

ピカチュウバス

今日は鳥羽でうちの親父(所長)が所属してる組織の会合がありまして、
自分は鳥羽の街なかをぶらぶら~と散歩(雨降ってたケドネ^^;)しつつ2時間ほど
時間つぶして、風景の写真撮ったりしながら過ごしてました。
まぁ会議の準備備品運んだり結構たいへんだったけど会議始まっちゃうと
門外漢はお呼びでないんだよなぁ専門職は(笑)。

んで無事会議も終わって帰る時にせっかくだから今まで見たこと無い
「ピカチュウバス見よう!」て事で一路内宮へ。
実は内宮にうちの妹が勤めてまして、バスの時間、使用車両がだいたい解ってるんで
どんぴしゃ!ピカチュウバスをカメラに収めることが出来ましたよー^^。
087.JPG

隣に通常の三重交通路線バスが居ますがピカチュウバスは凄く異彩を放ってます^^。
089.JPG

ベースはノンステップバスで側面には様々なポーズ・サイズの
ピカチュウのイラストがずらり!
実は三重県伊勢市はポケモン発祥の地でもあるのですよ~。
090.JPG

このバスの売りは、
近年主流のハイブリッドをさらに進めた完全電気駆動の電気自動車(EV)なこと!
エコな電気自動車は電気ポケモンのピカチュウとの相性も抜群ですねー^^!
091.JPG

バス後方にもピカチュウとモンスターボールのイラスト。
窓部分にはハナテラスちゃんのイラストも^^w
092.JPG

横から見たバス、こんなのが来たら子供が喜ぶこと間違いなしですね~^^。
内宮から外宮まではノンストップのシャトル運行で快適なのも売りだそうで
一度乗ってみたいですね!伊勢に来た際はこのピカチュウバスと、
嘗て市内を走っていた路面電車風にした神都バスが走ってますので乗ってみては^^?
094.JPG


今回はこれで終了!ノシ

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

近鉄 観光列車「つどい」明星車庫にて


TOP.JPG

近鉄 観光列車「つどい」明星車庫にて




続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

誰よりも速く大蓮寺遺跡行ってきた。

top.JPG
どこよりも速く大蓮寺遺跡行ってきた。

昨日?松阪大蓮寺遺跡から明和町に嘗て存在した
天皇家の御所斎宮(さいくう:いつきのみや)でしか出土例のない、
平安時代としては大変貴重な釉薬仕上げのお茶碗が出土し新聞各社も大きく取り上げました。

関連記事。「松阪 大蓮寺遺跡に平安の集落跡 陰刻花文の陶器出土」 
夕刊三重
http://www.yukanmie.com/blog.php

朝日新聞  
http://digital.asahi.com/area/mie/articles/NGY201212070013.html

47NEWS   
http://www.47news.jp/localnews/mie/2012/12/post_20121207110453.html   

三重の文化 
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/app/details/index.asp?cd=2012110417

実のところ以前住んでいた家から300Mくらいの所でして、場所も昔から知ってる
(まだ道路建設が始まる前は遊び場の一つでした。)まさかこんな遺跡が出るとはねぇ、
てことでさっそく見学に行ってきましたー^^。

続きは以下から↓↓

続きを読む

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 大蓮寺遺跡 平安時代 斎宮 夕刊三重 三重県松阪市 松阪

宮川鉄橋で撮影

本日は、ちょいと伊勢に行く用事がありまして、
その帰りに空いた時間で、JR参宮線の宮川橋梁へ行ってきました。
生まれてからずーと松阪と伊勢を行き来して育ち、宮川鉄橋もよく
列車を見に行ったりしましたが、カメラを持っていったのは今回が初。

よく鉄道雑誌にもでてるポイントなので一度撮影して、場所とか今後の
材料にしたかったんですよね。
011.JPG
宮川橋梁です。宮川橋梁は三重県伊勢市と旧小俣町の間を流れる1級河川で
日本一の清流の一つ宮川の河口付近を渡るため明治初期に参宮鉄道により架橋された橋です。
全国的にもかなり古い部類で橋脚は総レンガ積のアンダートラス構造です。
規格自体も小型機関車の重さを支える程度で良かったため、大正期に製造開始された、
大型Cクラス蒸気機関車はC51までが限界だったとか(C57までは入れた?かも)

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

2日続けて早朝から四日市!

今日は12月31日ですね!いよいよ2011年も終わり、
明日からは新しい年が始まりますねぇ。
今年は暗い話題ばかりの年でしたが、来年は干支である龍の
ように、上り調子な年になるといいですねー^^。

さて私は昨日から2日間、妹が仕事で四日市に行くので、
早朝の送りだけ四日市まで車で送って行きました。
その帰宅途中に色々と寄り道をしてきたんで画像UP

まずは四日市港にある臨港貨物線の末広運河を
渡る鉄橋、末広可動橋です。
末広可動橋.JPG
写真のように普段は上がっていますが、列車が通過する時は橋が降下して
線路を行来できるようになる跳ね橋で、鉄道遺産に指定されてる
貴重な鉄橋なんですよ~。


お次は四日市の物流の中枢の一つである四日市貨物ターミナルの
塩浜貨物駅です。近鉄塩浜駅横が広いヤードになってまして、
周辺の工場が生産する精製油や薬品・フライアッシュなどを運搬する
貨車が沢山いる所です。今日はもうお休みなので動いてませんでしたけど;;
塩浜貨物駅.JPG

貨物を見ていたら、隣の近鉄塩浜駅併設の塩浜工場内に
近鉄で1編成しか存在しない、近鉄のドクターイエロー、
「はかるくん」が!! 初めて見ました、ラッキー!!
はかるくん.JPG

その後は移動して長太ノ浦の長太の大楠を見てきたー、
よく電車内からはデカイ木が見えてたんだけど、
近くにいったのは初めてでした~。
長太の大楠.JPG
長太の大楠 銘板.JPG

大楠を見ていたら清々しい気分になりました^^。
んでさすがにめっちゃ冷えてきたんで山の方をみたら、
鈴鹿の山々が雪化粧してました。
鈴鹿連峰.JPG
今の時期の鈴鹿降ろしは尋常じゃない寒さで、
西日本では珍しくスキー場があるんですよー^^。
超上級コースなんで縁はないんですけどねw

色々珍しい物見れて遠出した甲斐がありましたねぇー^^。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

最新レビュー等

リボルテック レイカルで
遊んでみた 画像まとめ11



リボルテック レイカルで
遊んでみた 画像まとめ10



リボルテック レイカルで
遊んでみた 画像まとめ9



リボルテック レイカルで
遊んでみた 画像まとめ8



フレームアームズ・ガール:轟雷 武装編


フレームアームズ・ガール:轟雷


リボルテック レイカルで
遊んでみた 画像まとめ7



リボルテック レイカルで
遊んでみた 画像まとめ6



リボルテック レイカルで
遊んでみた 画像まとめ5



リボルテック レイカルで
遊んでみた 画像まとめ4



リボルテック レイカルで遊んでみた
VS編(ぷち小説仕立て



リボルテック オリハルコンレイカルで
遊んでみた 画像まとめ3



リボルテック オリハルコンレイカルで
遊んでみた 画像まとめ2



PLUM塗装済みミニフィギュア
塩尻 玄蕃之丞伝説 玄蕃サラ



リボルテック オリハルコンレイカルで
遊んでみた 画像まとめ1



世界制服作戦「司波深雪」


ガンプラEXPOジャパンツアー2015
in NAGOYA



ユニマックス1/72 Me262


1/144 HGグリモア


リニア鉄道館


UCエース付録
「1/144ビームジャベリン」



HGUCユニコーンガンダム(NT-D)
セブンイレブンカラー



Go!Go!豪華秘伝
武者バトル最強チーム!



"翼"コレクションEX
「紫電改のタカ」紫電改
滝 城太郎搭乗機



廃線探訪:国見鉱山専用線


観光列車「つどい」


古いお出かけ記録等はこちら

過去にレビューした物一覧



(旧玩具ブログ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
YouTube&mixi
ツイッター
プロフィール

幽羅@白銀

Author:幽羅@白銀
家業で船舶関連の仕事してます
招待イベントなんかも実施。
アニメ・特撮・鉄道・玩具大好き!
写真や模型製作
なんかもやってます。
ゲーマーでもある(笑)

相互リンクなんかもお気軽に~
歓迎ですよ^^!Twitterもフォロー
お気軽にどぞー(^O^)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

.










月別アーカイブ
RSSリンクの表示
アクセス履歴
