スポンサーサイト


廃線探訪:国見鉱山専用線

TOP.JPG

          廃線探訪:国見鉱山専用線





本日は、仕事の関係で大紀町錦へと行ってきました。
元々父方の実家が紀北町(嘗ての紀伊長島町)って事もありプライベートでもよく行く漁村です。
今回は町で事業を始める方の依頼でその準備・打ち合わせ、実際の交渉事は専門家の父しか
出来ないので今回はかなり暇でした^^;1時間ほど街をぶらぶら。

その後は普通に帰宅する予定でしたが、錦峠(錦と伊勢柏崎を結ぶ)途中から南伊勢町へと
抜けることができるんですが、以前から気になってた線路ぽい遺構がありまして、
後ほど調べたらやはり鉄道廃線跡だと判明した場所へ行こう!と寄り道してきました。

峠から南伊勢町方面へ結構走り、吉津港と言う小さな港まで来たところで、
大きなホッパー(砕石を積み出す機械)とベルトコンベアが見えてきて、
コンベアの下から廃線が伸びています。2002年の中部国際空港工事の本格化で廃止されるまで
貨物列車が運行されてたそうで数年前は線路もほぼ残ってました。

主にメイン採石場から地下を通り中間地点まで運ぶ上部軌道、中間点から下部積み替え場まで
運ぶ中部軌道、そして今回見てきた下部軌道に分かれており、上部・中部はかなり昔に
廃線となったようです。遺構自体は線路・車両等残っているらしいですがかなり危険との事で
今回は断念。年月が立って砕石場自体の構造も変わっているらしくあるはずの道が無かったり
するようで・・・(´Д`;) さすがに無茶して遭難とかシャレにならないですからねぇ。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

正面の緑の建物とパイプラインがホッパーとベルトコンベアが通る鋼管です。
川に架かる橋は国道260号本線。私の立つ砂利道が廃軌道敷跡です。
この廃線はタイトルの通り、「国見鉱山専用線」跡で、南伊勢町と大紀町の間にそびえる
国見岳から土木工事用の砕石を吉津港まで運搬する目的で運行されていた貨物鉄道でした。
003吉津港付近.JPG


上記写真と同地点から国見岳方向を望む。伊勢路川河川敷沿いに線路敷が伸びてます。
嘗て電化されていた(最後は非電化)名残で架線柱も沢山残存。レールもきれいに残ってますね。
001吉津港付近.JPG


川沿いに堤防を進む。ここら辺は自動車で通れますがガードレール等ないんで注意。
少し行くと河川の支流?が合流する所で立派なガーダー橋梁を渡ります。
この付近は雨降り後は危険のようで、土石流危険区域・河川指定の看板が;;
005伊勢路川支流の橋梁.JPG


さらに山に向かい進む廃線跡。レールも残存。余裕があれば線路を歩いて探索がいいかも。
008伊勢路川河川敷路盤.JPG


川を跨ぐ人道橋跡?手前を踏切で横切る線路。ここで道路分線路がカットされてます。
反対側は民家の敷地内を通っているみたなんで写真は遠慮しました。
009路盤1.JPG
010路盤2.JPG


集落裏手で川を渡り、そのまま山林へと消えていきます。
以前は橋梁下の河原を通行できたようなのですが、埋まっていて無理でした。
011ー1伊勢路川橋梁.JPG
011伊勢路川橋梁2.JPG


いよいよ山中へと入っていきます。町道沿いがすぐ線路でここら辺はほぼ完全に当時のまま。
013町道沿い軌道1.JPG


少し進むと所々レールが途切れてたり、バラストに埋没してたりしますが結構残ってます。
ここで一番最初の写真でホッパーから左手に伸びていっていたベルトコンベアが合流。
手前の山をトンネルでぶち抜いてほぼ直線にショートカットしてきています。
014町道沿い軌道2.JPG


暫くベルトコンベアの下のスペース(正確には軌道の上にコンベアを後で設置した)を軌道は伸び、
いよいよ下部軌道の終点の積出基地手前。当時使用されていた機関車が放置されてました。
015機関車1.JPG


ディーゼル機関車D-505号機。電化からディーゼル化された際に新日鐵広畑製作所から
やってきた2両のうちの1両で、さらに奥の飯場裏に207号機の残骸があるらしいです。
運転台の屋根からびょーんと伸びたアンテナはリモコン運転用だそうで、
最晩年は無線誘導の無人制御?で運転してたようです。
016機関車2.JPG


製造は日本車輌、昭和55年製造?みたい。
018機関車4.JPG


結構大型の機関車、鉄鋼所の払い下げだし、
恐らくトーピードカー(溶けた鉄を運ぶ貨車)牽引等必要で、馬力重視の設計だったんでしょうね。
017機関車3.JPG


最後はちと前に撮影した船の写真。
この船が桟橋から中部・関東圏の大きな港まで砕石を運搬していきます。
semenntosenn1.jpg


私自身地元でこんな割と大規模(当時は)な貨物専用鉄道が存在し、
10年くらい前まで現役で走っていたと言うのを最近になって知りました。

こうゆう工場専用線は会社の敷地だったり辺鄙だったりとかの特殊な環境がほとんどで、
世間に知られないまま縁の下の力持ちとして経済を支え、役目を終えたら人知れず消えていく
そうゆう鉄路が多いみたいですね。

旅客線の廃線・遺構も好きですが、こうゆう実用一辺倒の無骨な鉄道が私は大好きですね^^。
今回は行き当たりばったりで満足に観察出来ませんでしたが、
キチンとリサーチして今度は中部軌道まで行ってみたいですね、町道が一応通っているらしい
んでどこを行けば安全に抜けられるのか色々調べて見ようと思います。

それでは今回はこの辺で~~。(^.^/)))







スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : 国見鉱山専用線

コメントの投稿

非公開コメント

最新レビュー等

リボルテック レイカルで
遊んでみた 画像まとめ11



リボルテック レイカルで
遊んでみた 画像まとめ10



リボルテック レイカルで
遊んでみた 画像まとめ9



リボルテック レイカルで
遊んでみた 画像まとめ8



フレームアームズ・ガール:轟雷 武装編


フレームアームズ・ガール:轟雷


リボルテック レイカルで
遊んでみた 画像まとめ7



リボルテック レイカルで
遊んでみた 画像まとめ6



リボルテック レイカルで
遊んでみた 画像まとめ5



リボルテック レイカルで
遊んでみた 画像まとめ4



リボルテック レイカルで遊んでみた
VS編(ぷち小説仕立て



リボルテック オリハルコンレイカルで
遊んでみた 画像まとめ3



リボルテック オリハルコンレイカルで
遊んでみた 画像まとめ2



PLUM塗装済みミニフィギュア
塩尻 玄蕃之丞伝説 玄蕃サラ



リボルテック オリハルコンレイカルで
遊んでみた 画像まとめ1



世界制服作戦「司波深雪」


ガンプラEXPOジャパンツアー2015
in NAGOYA



ユニマックス1/72 Me262


1/144 HGグリモア


リニア鉄道館


UCエース付録
「1/144ビームジャベリン」



HGUCユニコーンガンダム(NT-D)
セブンイレブンカラー



Go!Go!豪華秘伝
武者バトル最強チーム!



"翼"コレクションEX
「紫電改のタカ」紫電改
滝 城太郎搭乗機



廃線探訪:国見鉱山専用線


観光列車「つどい」


古いお出かけ記録等はこちら

過去にレビューした物一覧



(旧玩具ブログ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
YouTube&mixi
ツイッター
プロフィール

幽羅@白銀

Author:幽羅@白銀
家業で船舶関連の仕事してます
招待イベントなんかも実施。
アニメ・特撮・鉄道・玩具大好き!
写真や模型製作
なんかもやってます。
ゲーマーでもある(笑)

相互リンクなんかもお気軽に~
歓迎ですよ^^!Twitterもフォロー
お気軽にどぞー(^O^)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

.










月別アーカイブ
RSSリンクの表示
アクセス履歴
