

リニア鉄道館


去る23日、母の誕生祝いも兼ねて愛知県の
JR東海のリニア鉄道館へ行ってきました。
001.JPG









入り口入ってスグにドーンと鎮座しているのは蒸気機関車(SL)C62ー17号機。
17号機はSLとしては木曽川橋梁において狭軌史上最速記録を樹立した車両です。
002.JPG


並んで展示されているのは700系新幹線の試作車300X、とリニアの実用試験車MLX-01ー1
003.JPG


今年は東海道新幹線開業50周年なので、それに合わせた特別な展示と、
0系横に1番列車出発式をイメージしたくす玉が。
004.JPG


0系ベースの初代ドクターイエロー。
005.JPG


ケ90B型機関車。これを動態復活する計画もありますが実現は不透明。
006.JPG


117系近郊形電車。中京地区では東海ライナー・新快速として近年まで活躍しました。
007.JPG


381系特急形電車。山岳極小トンネル・急曲線対策として「特急しなの」に
初めて導入された形式。後に紀勢本線の「特急くろしお」・山陰方面の「特急やくも」にも
投入され現在でも活躍しています。なお、名古屋口では新鋭383系に後継を譲り
10年ほど前に引退していきました。日本初のパノラマグリーン車を連結し
JR各社が真似るほどブームとなった事もありました。
008.JPG


流電の愛称でしたしまれた戦前型急行形電車52系。
元は関西急電用として製造されましたが、
晩年は新型電車に逐われ、飯田線で引退まで活躍しました。
009.JPG

流電の車内。大正~昭和初期のモダンな雰囲気がよく感じられますね~。
010.JPG


165系電車。愛称表示は東京ー名古屋間の急行「東海」このタイプの電車(湘南電車)が
東海型とも言われるのもこの名称の影響。後に特急格上げで消滅。
011.JPG


キハ80系キハ82形。ブルドックと言われたキハ81形の反省点を改良し、
増解結にも配慮した気動車の決定版と言える車両です。全国の非電化区間を
ほぼカバーした大所帯で、最後は中京地区で「ひだ」「南紀」として活躍し、
引退後も「ホームラン号」等野球団体で活躍しました。
012.JPG


キハ80系を山岳向けにハイパワー化したのがキハ181系で「特急しなの」に初投入後、
全国の山岳路線に投入された、しかし元々限界に近いパワーの80系を無理に強化したため
頻繁にトラブルを起し、天井上ほぼ全体に吸排気システムを設けても
根本的な解決には至らなかった。山岳路線は早期に電化される例が多かったため
比較的早く姿を消して行ったが、JR西では近年まで団体用・山陰特急に活躍していた。
013.JPG


C57形蒸気機関車。貴婦人の愛称で呼ばれるもっとも美しい機関車と言われる。
名だたる急行列車を牽引し、現在でも数機が稼働状態にある。
014.JPG


国鉄バス1号車。行き先表示は左書きで「多治見」ボンネットバスは愛嬌があってよいですね。
015.JPG


最後に、歴代の新幹線。奥から700系ー1・300系-1・100系・0系。
全て国鉄~JR東海の開発車両(500系はJR西単独開発)です。
016.JPG

リニア館はこれで2回目、東京は万世橋時代も含めると4回ほど行きました。
大阪は2回ほどしか行ってない(しかもよく覚えてない)んで梅小路と統合が完成したら
是非じっくりと見学したいですねー^^。 ではこんかいはこれで!



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

最新レビュー等

リボルテック レイカルで
遊んでみた 画像まとめ11



リボルテック レイカルで
遊んでみた 画像まとめ10



リボルテック レイカルで
遊んでみた 画像まとめ9



リボルテック レイカルで
遊んでみた 画像まとめ8



フレームアームズ・ガール:轟雷 武装編


フレームアームズ・ガール:轟雷


リボルテック レイカルで
遊んでみた 画像まとめ7



リボルテック レイカルで
遊んでみた 画像まとめ6



リボルテック レイカルで
遊んでみた 画像まとめ5



リボルテック レイカルで
遊んでみた 画像まとめ4



リボルテック レイカルで遊んでみた
VS編(ぷち小説仕立て



リボルテック オリハルコンレイカルで
遊んでみた 画像まとめ3



リボルテック オリハルコンレイカルで
遊んでみた 画像まとめ2



PLUM塗装済みミニフィギュア
塩尻 玄蕃之丞伝説 玄蕃サラ



リボルテック オリハルコンレイカルで
遊んでみた 画像まとめ1



世界制服作戦「司波深雪」


ガンプラEXPOジャパンツアー2015
in NAGOYA



ユニマックス1/72 Me262


1/144 HGグリモア


リニア鉄道館


UCエース付録
「1/144ビームジャベリン」



HGUCユニコーンガンダム(NT-D)
セブンイレブンカラー



Go!Go!豪華秘伝
武者バトル最強チーム!



"翼"コレクションEX
「紫電改のタカ」紫電改
滝 城太郎搭乗機



廃線探訪:国見鉱山専用線


観光列車「つどい」


古いお出かけ記録等はこちら

過去にレビューした物一覧



(旧玩具ブログ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
YouTube&mixi
ツイッター
プロフィール

幽羅@白銀

Author:幽羅@白銀
家業で船舶関連の仕事してます
招待イベントなんかも実施。
アニメ・特撮・鉄道・玩具大好き!
写真や模型製作
なんかもやってます。
ゲーマーでもある(笑)

相互リンクなんかもお気軽に~
歓迎ですよ^^!Twitterもフォロー
お気軽にどぞー(^O^)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

.










月別アーカイブ
RSSリンクの表示
アクセス履歴
